しゃぶしゃぶ

こんにちは!

土曜日担当の寺山です☺️

 

 

皆さんはしゃぶしゃぶはお好きでしょうか?

作り方はいたって簡単、薄切り肉をさっと出汁にくぐらせるだけ。

野菜も一緒にくぐらせたりサラダに乗せたり、タレを変えることで味付けも幅広く、お手軽な料理の一つなのではないでしょうか😉

 

今日はそんなしゃぶしゃぶのおいしく食べるための簡単なポイントを紹介します❕

 

しゃぶしゃぶのポイントの一つ目は、しゃぶしゃぶ肉をくぐらせるときに出汁を沸騰させないこと!

高音の出汁で加熱することで、お肉のタンパク質が急激に凝固してしまう、かつおいしい脂も出ていってしまいます><

結果、なんだか固くてパサついた仕上がりに・・・なんてことも。

温度計でしっかり測る必要はありませんが、グラグラ煮立つ手前、鍋の底にふつふつと気泡が絶えず出来ているような状態が目安です!

 

二つ目は、一度にお肉を入れすぎてしまわないこと!

出汁の温度が下がり、加熱不足で生状態になってしまったり。

逆に加熱しすぎることによって、やっぱり固めになってしまうことがあります・・・

名前の通りしゃぶしゃぶと二、三度出汁の中を往復させるくらいが丁度いいです!👍

 

そして三つ目が、アクが出たら必ず掬うことです!

出汁を使うほど、食材を入れるほどアクが出てしまう可能性はあります。

見た目も悪くなってしまいますし、なにより味が悪くなってしまうことも!

なのでアクが溜まったら、できるだけ取り除くのがオススメです。

 

季節を問わず楽しめるお手軽な鍋料理、しゃぶしゃぶ。

ポイントを押さえて、ぜひ美味しくお召し上がりください‼️

(☝️レモン出汁+ゴマダレで作りました!いろいろなアレンジを試すのも楽しいです…☺️)

 

 

それではまた!