ローストビーフ:何日日持ちする?

こんにちは、土曜日担当の寺山です😊

今回はローストビーフの日持ちについてご紹介します!

 

 

 

ローストビーフとは?

 

ローストビーフ

 

イギリス発祥の伝統料理です。

牛肉の塊をオーブンなど天火で焼き、低温で時間をかけてロースト(蒸し焼き・あぶり焼き)にします。こうすることで肉の旨みと肉汁が閉じ込められ、ジューシーな焼き上がりになります。

 

 

 

ローストビーフの賞味期限について

 

ローストビーフは空気に触れることで酸化し風味が落ちたり、傷んでしまいます💦

そのため、当店では出来立ての美味しさをお届けするため、冷凍かつ真空状態でのお届けをしております。

冷凍状態で約30日

解凍後は冷蔵保存をしてなるべく早くお召し上がりいただけるようおすすめしております。

目安としては解凍後一週間以内、スライスした状態であればカットした翌日にはお召し上がりください。

 

また、ご家庭で手作りされた場合は一週間ほどの日持ちとなります。

お店のローストビーフよりはどうしても賞味期限が短くなってしまいます・・・

ですが出来立てを食べられるのは手作りの特権ですよね😊

長く放置せず、早いうちにおいしく食べきってしまいましょう❕

 

 

 

ローストビーフの保存方法について

 

賞味期限以内に食べるとしても、一度で食べきれないことは多々あるかと思います。

そしてそんな時はできるだけ長く、おいしいまま、保存しておきたいですよね🤔

 

おすすめはスライスよりもブロック状態での保存です!

カットした断面から空気に触れて味が落ちていってしまうので、できる限りお召し上がりの直前にカットするのが美味しく食べるポイントになります。

 

また、途中までカットしたブロックを保存する時も、なるべく空気に触れないことが大切になります。

カットした断面にラップをぴったり密着させ、空気が入らないようしっかりと包みます。そうすることで風味が落ちにくくなります。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

もし食べきれず残ってしまった場合は、思い切って加熱調理でアレンジ&リメイクしてしまうのも別の楽しみ方ができていいですよ🎶

 

それではまた!

 

 

 

 

▼PICK UP

 

広岡精肉店特製ローストビーフ

 

新生活を応援!春の肉特集